シニアホームことぶき
須賀川市の介護施設シニアホームことぶきの薬の管理について
2024年09月11日
新着情報
シニアホームことぶきでは、入居されている方が定時薬を忘れずに確実に内服できるように、しっかりと管理を行っています。
かかりつけの病院から薬が処方されたら朝昼夕就寝の薬をそれぞれケースに分けて入れて、薬が入っている袋にも朝昼夕就寝で色分けしてペンで線を引いて、いつ飲む薬か見て分かりやすくしています。薬局に居宅療養管理指導を頼んでいる方は、薬局の薬剤師が直接ことぶきに来て、薬のセットを行ったり、説明をしていってくれたりします。
それぞれの方の薬の日付や袋の中に入っている薬の数が合っているかを、毎日スタッフ二人で確認し合っています。
食後に薬の空袋を確認して、毎食後薬がきちんと飲めているか確認したり、必要に応じて服薬介助、点眼薬がある方の介助も行っています。
就寝薬の介助が必要な方は、スタッフが就寝時に服薬介助を行っています。内服忘れの心配がなく、皆様安心しています。
美味しい話題も一つ、ことぶきの皆様は果物好きの方が多く、今の時期、皆様旬の美味しい果物をたくさん食べて過ごしておられます(^o^)
ご不明点等ございましたら、いつでもご相談下さい。
【問い合わせ先】
シニアホームことぶき
TEL 0248ー94ー7965 担当 平山まで